Arma 3のスクリプトとかミッション作成とか

Arma3のミッション作成とスクリプティング

Arma3 Scriptを学び始める方へ その1

このブログについて

本ブログでは、プログラミング経験ゼロからArma3スクリプトを学びたい人に向けた解説を行います。
私自身も経験ゼロから独学でミンション作成やスクリプティングを学んできました。
何かしらの誤りや不備があればコメントにてご指摘ください。

スクリプティング事始め

BIKIを使おう

Arma 3のスクリプトはミッション作成者にとって避けては通れないものです。

スクリプトが書けなくてもEden Editorのオプション項目や3den Enhanced Addonの機能を使えばなんとかはなりますが、機能を理解するためにはスクリプトの知識がある程度は必要になります。

知識を付けるためにまず覚えてほしいのが、Arma 3の開発会社が運営する「Bohemia Interactive Community Wiki(通称BIKI)」の存在です。

Arma3 ユーザーはこのBIKIの2つのリストと長く付き合って行くことになります。

また、BI forumというユーザー同士の交流の場もあり、そこから多くの情報を得ることができます。
言語は英語のみですが、Google翻訳などを使えば大体の意味は読み取れます。

さらに、個人のブログなどでもスクリプトの紹介や解説などを行っているサイトがあるので、これらもどんどん活用していきましょう!

メモを取ろう

便利なスクリプトコマンドは何度も繰り返し使用されます。
例えば

this disableAI "MOVE";

のような、AIの動きを制限するコマンドは高頻出です。
このような簡単なコマンドなら書き残すまでもないかもしれませんが、

{ _x disableAI "MOVE"; } forEach units group this;

のように、複雑なスクリプトはメモからコピペするのがオススメです。

メモは自分が使いやすいツールを使用するのが最善ですが、
そういったツールがないよって方にはGoogle スプレッドシートをオススメします。

まとめ